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居酒屋 串の家 <<< インタビュー一覧へ戻る
お店情報 (2003年2月現在)
所在地: 神奈川県横浜市神奈川区大口通り134-10
業態: 居酒屋
テーブル数: 15テーブル
来客数(日): 60人 / 日
導入日: 2002年12月1日
導入実績: 2003年1月31日現在
顧客情報登録件数: 200件(組)
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  ぽんぽこ加盟店 実例レポート:串の家さんインタビュー

2003年1月某日。JR横浜線大口駅西口を降り歩いて1分、居酒屋「串の家」さんにお邪魔しました。このお店は【ぽんぽこ】を導入して1ヶ月弱にして、登録メールアドレス100件突破を果たしています。アドレス登録者増加の秘訣や、活用例、今後期待することなど、様々なお話を店長自らお話していただきました。

▼みんな携帯は持っているよな・・・

販促活動はやはり重要と考えていますが、難しいですよね。かつて新聞広告に折込チラシを出したこともありますが、思いのほか効果が無かったんです。また、広告だと結構な金額を一括で払わなければならないのもなかなか辛いですね。また、新聞のチラシを読んでいるような人と、当店に来て欲しいと思う人があまり重ならないので、折込チラシは当店にあまり向いていないのでは?と薄々感じてはいたのですが、その他の宣伝方法がわかりませんでしたし。
また当店はポイントカードシステムを使っておりまして、平日はポイント2倍!などのキャンペーンを行って集客を上げようとしているのですが、なかなかうまく行きませんでした。
そんなとき、日経レストランの広告で【ぽんぽこ】さんの広告を見ました。「携帯ならみんな持っているし、販促活動につかえそうだ!」と思い導入しました。

▼無差別には登録させません(笑)

一度来店され、顔を見たことがあるような方で、なおかつ携帯電話でホームページを見たり、メールを活用してそうな方を狙って「ここに登録してもらえれば、今日お飲みになったドリンクが1杯無料になりますよ!」と声をかけるようにしています。やっぱり「生きた」メールアドレスが欲しいので、お店側もお客様を選ばなきゃ(笑)またアルバイトの女の子が【ぽんぽこ】を十分に理解していないので、お客さまに説明しきれない時があります。そのあたりの教育も今後【ぽんぽこ】を活用していく上で必要かもしれないな、とも感じています。
あと 自動登録アダプタはやっぱり便利。お客様の中には、アドレスを登録すると全然関係ないエッチな広告メールが届くのでは?と疑う方もいらっしゃいますが、きちんと説明するとほとんどの方は登録してくれますね。

▼販促メールの反響は、まずまずでした。

メールアドレス登録者100名突破記念として、クーポン付き販促メールを出しました。ご来店の方に先着で刺身3点盛り合わせをサービスするという内容です。8組のお客さんが来店され、クーポンを使っていただけました。集客率で言えば8%。常連さんには「照れ臭くてクーポン出しづらいから使ってないよ(笑)」なんていわれる方もいらっしゃったので、本当の数字はもっと上かも知れませんね。
また以前、新メニュー導入時、新メニュー全品半額セールを新聞折込で告知したんですが、14,000部配布して70組程度の集客がありました。集客率は0.5%、費用は15万円程度でした。
安易に新聞折込広告と【ぽんぽこ】を比較できませんが、メールアドレス登録者が増え、メール配信数がもっと増えれば、費用的にも、手間的にも【ぽんぽこ】は集客力が高いツールになるような可能性を感じます。

▼ホームページの活用方法をもっと考えなければ・・・。

ぶっちゃけますと、私は携帯電話からホームページを見たことがほとんどありません。なので、今までは【ぽんぽこ】のホームページをあまり活用せず、お客様へのメルマガ的な使い方をメインにしていました。しかしホームページを利用することで表現力が格段に広がる、と【ぽんぽこ】担当者の方から説明を受け、なるほどと考え直しています。メールに画像を添付して様々なメーカーの携帯電話へ配信することはできませんので、今後は販促メールと連動したホームページを作り、効果的なメール送信方法を考えていきたいですね。【ぽんぽこ】採用他店の事例なども見つつ、使い方を検討していきます。

▼今後は、近くのお店と提携することなどもを考えています。 あとはやっぱりアドレス収集ですね。

昔、近くのボーリング場と提携して、当店ではボーリングの割引券を店内で配り、ボーリング場では当店の割引券を配ってることで販促活動を相互に行っていました。同じように【ぽんぽこ】も、どこか近くの他店舗と提携して活用するなど、色々使えそうで楽しみです。
また、お礼メール、誕生日メールに関しては、まだ導入して時間がそれほど経ってないので、反響は今のところまだまだ少ないですが、勝手に販促してくれる楽しみな機能の一つですね。忙しい時に自動でメールを送ってくれるのは、当店のように少人数で切り盛りしているお店にとっては本当に魅力です。
最後になりますが、やっぱり良いお客さんのメールアドレスを集めるのに力を注ぎたいですね。メール登録数500件が当初の目標です。500件ぐらい集めれば、【ぽんぽこ】の真価がわかるのではないか、と自分では思っています。

「串の家」さん、インタビューにご協力ありがとうございました。
今後とも「ぽんぽこ」ご活用、よろしくお願いします!

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